ドイツパンが食べたいブログ

現役大学生がダイエット・国際恋愛・旅行について発信中。毎週木曜更新(したい)

MENU

【筋トレ編】大学生の私が10キロ痩せた本気のダイエット方法を大公開!(4/4)

スポンサードリンク

こんにちは、橘ちとせです。

本気の10キロダイエットシリーズ、遂に完結です!

今回は苦手な人も多いかもしれない筋トレについて。 実は私も始める前は「筋トレなんてただ辛いだけ。余計な筋肉ついて太って見えそう...。」なんて思ってました。

でも違うんです!しなやかな曲線美には筋肉が必要不可欠!! 皆さんもレッツ筋トレ!!!

10キロダイエットシリーズ他の記事はこちら

  1. ダイエットスタート編:ダイエットを始める時に読んでみてください
  2. 生活の基礎編:基本的な食生活について
  3. ロカボ編:ローカーボダイエットのやり方について

「運動=キツイ」じゃない!

f:id:chitosepiggie:20180220152842j:plain

「ダイエットの為の運動=しんどい」と思っていませんか?その気持ち、とってもよく分かります。 私もキツイ運動はやりたくないし、何より続けられないのでずっと避けていました。

しかし今日ご紹介する筋トレ方法なら運動が苦手な方でも気軽に・簡単に続けられること間違いなし!! 家にいればずっとデスクに居座り外出なんて学校以外滅多にしない、いわゆる「引きこもり予備軍」の私が出来たのですから!

とにかくこれをやってみて

f:id:chitosepiggie:20180331151734j:plain

私がいつも参考にさせてもらっているのは鈴木達也さんの筋トレ動画です。 何と言っても分かりやすい! フォームを間違えると逆に体を悪くしてしまったり、思うように効果が出なかったりするものですが、鈴木さんの動画は総じて的確な指示を出してくれるので初心者でも簡単に筋トレを始めることが可能です! そして短いのにしっかりと汗をかくし、「効いてる!」と実感できます。

鈴木さんのチャンネルはこちら!

www.youtube.com

公式ホームページも要チェックです!

週2回の筋トレでしなやかな美ボディをゲット!

f:id:chitosepiggie:20180127164415j:plain

中でもおすすめはこちらの3つで、私はこれらを通しで行なっています。大体30分くらい。

パーツ別でまとまっているので、気になる部分を選んで挑戦してみてください!

まずは体全体の筋トレをたったの10分で!


自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

スクワットから始まり、腕立て伏せ、腹筋と基本的な筋トレを一通りこなすことができます。

私的この動画の良ポイントは腹筋! 体育の授業で習うような、最もスタンダードな腹筋トレーニングに苦手意識がある方は少なくないでしょう。あれを続けるのって結構気が滅入りますよね...。 鈴木さんの腹筋トレーニングは精神的にしんどくないのにしっかり効くんです!これはマジ

是非トライしてみてください!本当に驚きます!

気になる下半身、脚やせ・美脚を10分で!


下半身とお尻に効く美脚10分トレーニング

こちらも難しい動きは基本的にありません。 初心者の方には最後がちょっとキツイかもしれませんが、すぐにできるようになりますよ!

脚やせ・美脚を目指すならこの動画+リンパマッサージが最強!

下腹部・ぽっこりお腹を撃退!こちらも10分!


下腹をへこます腹筋トレーニング【下腹部】

この腹筋動画は本当にお気に入りです。 腹筋をいじめているはずなのに全然心がしんどくない!精神への負荷が限りなく少ないです。 それなのにしっかりとヘコんでくれるのでマジ最高

お腹がやばいけど辛い腹筋を地道に続ける自信がない方、挑戦する価値絶対あります!

おすすめのダイエットアプリ「FiNC」

FiNCはAIがダイエットをサポートしてくれるアプリです。
レーニング動画や食事管理など、綺麗な体を作るために重要な情報・サポートが充実しており、ダイエット中はずっとここで情報収集をしていました!
モチベーション維持にも効果的ですので、ダイエットを始めたばかりの人にも、頑張っている最中の方にもおすすめです。
無料でダウンロードする

筋トレは3日に1回がベスト!

f:id:chitosepiggie:20180331152102j:plain

レーニングをすると筋肉に負荷がかかりますがそれは48~72時間(2~3日)で修復され、この時元の筋肉より少し太い筋肉に育ちます。 このタイミングでまたトレーニングをすることで効果的に筋トレを実施することができるのです。

よって筋トレは週に2回程度が適当! 週に2回なら大学生でも社会人でも無理なく続けられるサイクルだと思います。 何より毎日やらなくていいので精神的負担が段違いに軽い! しかし同時に最後に筋トレをしてからの日数を忘れやすいので、リマインダーに入れておくことをお勧めします。

筋トレ前と後のストレッチも忘れずに!

サウナスーツで発汗促進

筋トレ時にサウナスーツを着ることで発汗を促進しましょう! こちらのサウナスーツがおすすめ。

ちなみにサイズは161cm 47kgの女性でMがぴったりでした、ご参考までに!

これはやばいやつです、スーパー汗かく。これを着て筋トレするも良し、ウォーキングするも良し。 とにかく発汗を促してくれるのでデトックスに重宝します。 ただし使用後に放置すると中で塩ができてしまう可能性があるので、一回使用したらすぐに洗濯しましょう!

まとめ

f:id:chitosepiggie:20180331152131j:plain

10キロダイエット筋トレ編、いかがでしたでしょうか。

  • 筋トレは意外と辛くない
  • 鈴木達也さんの筋トレ動画は要チェック!
  • 筋トレは週2回でOK
  • サウナスーツを活用しよう!

この記事を参考に、みなさんも早速筋トレをスタートしましょう!

10キロダイエットシリーズは今回で一旦完結です。 お付き合い頂きありがとうございました!