ドイツパンが食べたいブログ

現役大学生がダイエット・国際恋愛・旅行について発信中。毎週木曜更新(したい)

MENU

三日坊主にならないで日記を書くための2つのコツ

スポンサードリンク

f:id:chitosepiggie:20181025213628j:plain

日記書くぞ!と決めてもいつも三日坊主、一週間坊主で終わってしまうそこのあなた!

その気持ち、よくわかります。日記をつけるって簡単そうに見えて意外と習慣付かないものですよね。
しかしなんと私今月ようやく三日坊主を卒業しました!

そこで今回はたった二つ気をつけるだけで毎日日記を書けるようになるコツをご紹介します!

祝!脱・三日坊主

まずお見せしたいのがこちら。私の2017年11月ごろの日記更新頻度です。(青が日記を書いた日)

もはや三日すら続いていない。三日坊主を名乗る資格すらなかった…。

しかし!なんと今月は…!!

21日間継続中!!!

この進歩。我ながら誇らしい!(単純)

あれだけ日記を続けられなかった私がなぜ20日以上も継続して書けているのか、それは次のとてもシンプルな習慣を取り入れたからです。

・長文を書くのをやめ、箇条書きで短い文に
・リマインダーを設定し、忘れないようにする

この二つだけ!詳しくご説明しますね。

三日坊主にならない2つのポイント

1. 箇条書きでOK!短く3行書いてみよう

日記は必ずしもちゃんとした文章で細かく長く書かなくてもよいのです!

三日坊主だった頃の私の日記を一部抜粋してみましょう。

今日は実家に帰ってワンコと遊んで久々に毛玉をもふもふして最高に癒された。 ママとアウトレットに行って服を選んでお寿司を食べてハッピーだったけどアウトレット混みすぎてしばらく遠慮したい。パパと一緒におばあちゃんに会いに行ってお小遣いをもらってしまった。お礼に庭の草取りをしておいた。

長い!そして細かすぎる!!
1日にあったことを全部書いていくのは面倒の極み、そりゃ1日で飽きますわ!!

現在のスタイルはというと、こんな感じ。

・お昼に食べたビビンバが美味しかった
・ちゃんと課題をやってえらい
・明日はカレーが食べたい

だいたい3~5行で、簡潔に!
これなら2分あれば終わります。日記書くの面倒だな〜という時でも、2分で終わると分かっていれば「やったるか!」と思えるものです。

タスクにかかるコストを減らしていくのって結構大事なんですね。

2. リマインダーを設定しよう

私の場合特に忘れっぽいので、やらなきゃいけないこと・やりたいことは全てリマインダーにメモして後で通知してもらうように設定しています。
こうすることで消化漏れがなくなるので、「日記を書く」というタスクの存在も忘れずに済むのです。

このリマインダーでおすすめなのはNozbeというアプリ!

Nozbe: 生産的なチーム

Nozbe: 生産的なチーム

Nozbe.com無料posted withアプリーチ


私はもうこのアプリ無しでは生きていけないと言っても過言ではないほどお世話になっています。 シンプルな仕様で使い勝手も良く、リピート機能があったり優先度設定もできて本当に便利!
ちなみに画面はこんな感じです。

f:id:chitosepiggie:20181025211857j:plain

本日の最優先タスクたち。2/3消化できてなくて笑っている。
この記事を書いたらお勉強するのです…!

日記アプリはDayOneがおすすめ!

ちなみにですが、私の使っている日記アプリもご紹介しておきますね。

こちらのDayOneというジャーナルアプリを利用させてもらっています!

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

Bloom Built Inc無料posted withアプリーチ


基本的に無料で使えるシンプルな日記アプリで、私はメモ帳代わりにもしているのでカテゴリ分け等が可能な有料プランに入っています(年間3,900円)。紙媒体だと必要な時すぐに見返せないのでどうしても同期ができるメモアプリが欲しかったのですが、DayOneは私のニーズど真ん中を捉えてくれました。

スーパー感謝…!これからもよろしくお願いします!

まとめ

POINT

・日記は箇条書きOK!短く簡潔にまとめよう
・リマインダーをセットして忘れないように
・タスク管理(リマインド)アプリは「Nozbe」がおすすめ!
・日記アプリは「DayOne」が便利

皆さんも三日坊主を卒業できるよう、ぜひ取り入れてみてくださいね!

Nozbe: 生産的なチーム

Nozbe: 生産的なチーム

Nozbe.com無料posted withアプリーチ


Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

Bloom Built Inc無料posted withアプリーチ