ドイツパンが食べたいブログ

現役大学生がドイツ留学・ダイエット・国際恋愛・旅行について発信中。毎週木曜更新(したい)

MENU

【毎月更新】フランクフルトでの留学生活にかかる1ヶ月の生活費【2019】

スポンサードリンク

f:id:chitosepiggie:20190303213025p:plain

みなさんこんにちは、橘ちとせです。
この記事ではドイツ・フランクフルトで生活するのにかかる費用を1ヶ月ごとにまとめ、毎月更新してお届けします!

これからフランクフルトに留学される方や、短期滞在される方、移住を考えている方の費用計算の参考になればと思います。
しかしあくまでも私の例だということをお忘れなきようお願いしますね!

2019年2月(到着月)

出費と項目

項目 費用(円)
食費 9,964
日用品 14,736
交通費
(定期+TAXI)
10,590
その他
(趣味など)
4,230
合計 39,520

備考

・語学学校の費用+ホームステイの代金は出国前に払っているのでノーカン (出国までにかかった費用はこちらの記事をチェック)
・朝夕の食事はホストファミリー提供
・日用品は寮に引っ越した後本格的に揃えるため、現時点では最低限の物のみ

基本的な項目ではそんなに出費がなかったですね。
語学学校と家の往復くらいしかしておらず、旅行にも行かなかったのでこんな物でしょうか。

ホームステイで食事提供アリだと食費が浮くので助かりますね!そういった面はメリットだと思います。
(橘にホームステイは合いませんでしたが...。詳しくはこちらの記事にて)

3月 Coming soon...

4月第1週更新予定!

おすすめの家計簿アプリ「マネーフォワードME」

私は毎月の収支をマネーフォワードMEというアプリで管理しています。
家計簿をつけるのって結構面倒なイメージがありますが、「気づかぬうちにやばい出費をやらかしていた」なんて事態を避けるために2年ほど前からお世話になっています。

これがめちゃくちゃ便利...!!

便利ポイント

銀行口座、クレカ、電子マネーの出入りを自動で帳簿してくれる(!)
・銀行やカードの残高、マイルやポイントまでまとめて資産確認できる
月の収支をグラフで分かりやすく見える化
・資産レポートや改善案まで出してくれる
レシート撮影で現金出費も簡単に帳簿可能

ズボラな私でも毎月ちゃんとお金の管理ができているのは、この自動帳簿機能のおかげ!本当に助かってます!!

iPhoneAndroidどちらにも対応していますので、楽〜に家計簿管理をしたい方は是非チェックしてみてください。

無料でダウンロードする

ドイツ留学で開くべき銀行口座はN26で決まり!

家賃を払うのにも日々の生活費を引き出すのにも銀行口座が必要だと思いますが、留学に来たばかりの学生にとってドイツ語で銀行口座を開設するのは少々ハードルが高いと感じるかもしれません。

そんな時にとってもありがたい銀行がN26!
オンラインで開設でき、英語にも対応しているのでストレスフリーに口座を作ることができます!
手続きにかかる時間はわずか8分。自宅で簡単に口座開設が可能です。

N26のGOOD POINTS

所要時間8分!オンラインで簡単開設!
・アプリで簡単管理
Transferwiseと提携しているので国際送金がお得!
口座維持費0!無料のマスターカード付き
・家計簿機能も

これから留学する方もすでにドイツにいる方も、カードを受け取る住所さえあれば簡単に開設できますのでおすすめです!
まずはホームページをチェックしてみてくださいね。

公式ページをチェックする

まとめ

これから毎月更新していきますので、一年後には平均が出せるのではないかと。
気長にお待ちくださいませ〜!

おすすめの家計簿アプリ


銀行口座、クレカ、電子マネーの収支を自動で帳簿!
・月の収支が分かりやすく見える化
・レシート撮影で現金出費も簡単帳簿
ズボラでも三日坊主でも問題なし!!
無料でダウンロードする

その他留学関係の記事はこちらもチェック↓↓

www.chitosepiggie.com

www.chitosepiggie.com

www.chitosepiggie.com